介護保険施設を利用する方の負担を軽減する「食費・居住費の特例減額措置」

世帯に市町村民税課税者がいる方が介護保険施設に入所した場合は、食費と居住費の軽減制度(特定入所者介護サービス費)の支給対象となりません。しかし、高齢夫婦世帯等でお一人が施設に入所したとき、食費・居住費の負担が重くなり、居宅に残された方の生活が困難になることがあります。今回は、そのような場合に適用される「食費・居住費の特例減額措置」について解説します。

「食費・居住費の特例減額措置」とは

「食費・居住費の特例減額措置」とは

介護保険施設(介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・介護医療院)やショートステイを利用する方の食費と居住費は原則として全額自己負担となります。
利用者負担段階が第1~第3段階に該当する方には食費・居住費の軽減制度「特定入所者介護サービス費」がありますが、第4段階の方はこの制度の対象となりません。


「特定入所者介護サービス費」の利用者負担段階

負担段階 対象者 預貯金額
第1段階 世帯全員が市町村民税非課税で老齢福祉年金受給者
または生活保護等を受給している方
単身 1,000万円以下
夫婦 2,000万円以下
第2段階 世帯全員が市町村民税非課税で
年金収入等(※)が80万円以下の方
単身   650万円以下
夫婦 1,650万円以下
第3段階① 世帯全員が市町村民税非課税で
年金収入等が 80万円超120万円以下の方
単身   550万円以下
夫婦 1,550万円以下
第3段階② 世帯全員が市町村民税非課税で
年金収入等が 120万円超の方
単身   500万円以下
夫婦 1,500万円以下
<制度対象外>
第4段階
<制度対象外>
市町村民税課税世帯

しかし、高齢夫婦などの世帯でお一人が介護保険施設に入所したことにより、在宅で生活されている方の生計が困難となる場合は、「特例軽減措置」として第3段階の負担限度額に引き下げられる場合があります。

※「特例減額措置」の対象となるのは介護保険施設に入所している方のみで、ショートステイの利用には適用されません。


▼関連記事
特定入所者介護サービス費(介護保険施設等における食費・居住費の軽減制度)とは
ショートステイ(短期入所生活介護・短期入所療養介護)とは?サービス内容や利用メリット・費用感をご紹介

「食費・居住費の特例減額措置」の対象となる方

「食費・居住費の特例減額措置」の対象となる方

次の要件をすべて満たす方が対象となります。

① 市町村民税課税者がいる高齢者夫婦世帯・高齢者による親子世帯等であること
② 世帯員が介護保険施設に入所し、利用者負担第4段階の食費・居住費を負担していること
③ 世帯の年間収入から、施設の利用者負担の見込み額を除いた額が80万円以下になること
④ 世帯の預貯金等の額が450万円以下であること
⑤ 日常生活に供する資産以外に活用できる資産がないこと
⑥ 介護保険料を滞納していないこと

対象者の要件に該当しなくなるまで、食費もしくは居住費、またはその両方について、利用者負担第3段階の負担限度額が適用されます。

申請するときに必要なもの

申請するときに必要なもの

対象となる要件に該当し、食費・居住費の減額を希望される場合は、市区町村への申請が必要です。


申請に必要な書類

・介護保険負担限度額認定申請書(特例減額措置用) ・施設の利用者負担額について確認できる書類 ・世帯全員の収入を証明する書類 ・世帯全員の預貯金等が確認できる書類 ・資産等申告書 ・本人確認書類

申請方法や必要書類などの詳細につきましては、市区町村の窓口にお問い合わせください。


介護が必要になると、さまざまな費用がかかります。施設の食費・居住費が軽減される制度のほかにも、高額介護サービス費の支給制度や高額介護合算療養費制度、社会福祉法人等による利用者負担軽減制度などがあります。生活に困ったときは、お住まいの市区町村窓口に相談してみましょう。


▼関連記事
介護保険サービスの利用者負担を軽くする制度「高額介護(予防)サービス費」
高額な医療・介護費用の軽減策「高額介護合算療養費制度」
親の介護にかかる費用はどのくらい?基礎知識から、費用負担を軽くする制度までわかりやすくご紹介!
もし介護が必要になったら?これだけは知っておきたい!「介護保険」の基礎知識

ライター:樋口 くらら
家族の介護をきっかけに介護福祉士・社会福祉主事任用資格を取得。現在はライター。日々の暮らしに役立つ身近な情報をお伝えするべく、介護・医療・美容・カルチャーなど幅広いジャンルの記事を執筆中。

介護保険施設を利用する方の負担を軽減する「食費・居住費の特例減額措置」

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

関連記事

介護の基本のおすすめ記事