よくあるご質問
皆さまから寄せられるよくあるご質問にお答えいたします。
有料老人ホームに関するご質問
- ご質問
- 入居要件について、介護認定を受けていなくても入居可能ですか
- 回答
- 入居要件はホームにより異なります。お気軽にお問い合わせください。
- ご質問
- 認知症でも入居できますか
- 回答
- 認知症の方でもご入居いただけます。
ただし、認知症による暴力行為等がある場合は、ご相談させていただく場合もございます。
- ご質問
- 有料老人ホームでは外出や外泊はできますか
- 回答
- あずみ苑の有料老人ホームはお住まいと一緒ですので、基本的にはご自由にお過ごしいただきます。外出や外泊については、ご家族様や担当医師の許可があれば、スタッフにお申し出いただければ可能でございます。
- ご質問
- 「前払金」とは具体的にどのようなものですか
- 回答
- 「前払金」は、家賃相当額の一部としてご負担いただきます。前払金が0円のプランがある施設もございます。
- ご質問
- 月額利用料はどのような形で請求されるのですか
- 回答
- ご利用月の末日で締め、ご請求書を発行いたします。その後、翌月口座振替にてお支払いとなります。
- ご質問
- 料金プランが複数ある施設について、プランによって受けるサービスが異なるのですか
- 回答
- いいえ。受けるサービスは同じです。
料金プランが複数ある施設については、前払金を多く納め月額利用料を抑えるプランと、月額利用料を多く納め、前払金を抑えるプランとがあり、お客様のご都合によりお選びいただけます。
- ご質問
- 体調を崩し入院した場合、契約している居室や料金の支払いはどのようになるのですか
- 回答
- 家賃相当額と管理費のみお支払いいただきます。
- ご質問
- 防災防止のため、何か配慮しているのですか
- 回答
- 全てのあずみ苑にスプリンクラーを設置しており、その他の消防設備についても、法令に基づいた点検をし、維持・管理しています。また、年に2回、消防計画に基づき消火訓練、避難誘導訓練、地震訓練などの防火訓練を実施しています。
- ご質問
- 施設内でペットを飼っても良いですか
- 回答
- 申し訳ございませんが、ペットを飼育することはご遠慮いただいています。
- ご質問
- 喫煙は可能ですか
- 回答
- 各施設所定の場所での喫煙は、可能でございます。
一般居室内での喫煙は、ご遠慮いただいています。
デイサービス・ショートステイに関する質問
- ご質問
- 介護認定を受けていないのですが、デイサービスやショートステイを利用したいです。
どうしたら良いですか - 回答
- 介護認定を受けるには、地域の居宅介護支援事業所や地域包括支援センターへご連絡をお願い致します。
あずみ苑でも居宅介護支援事業所を運営しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
- ご質問
- あずみ苑のデイサービス・ショートステイを利用したいのですが、営業区域内ですか
- 回答
- 施設ごとに異なります。
ショートステイにつきましては、遠方の場合でもご家族様が入退去時の送迎をされる場合は、ご利用可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。
その他のご質問
- ご質問
- レオパレス21のシルバー事業はいつから行っているのか
- 回答
- シルバー事業部は2005年1月に発足し、11月に第一号施設「あずみ苑 並木町(千葉県成田市)」を開所いたしました。
また、2013年12月には、レオパレス21グループのシルバー運営会社として、100%出資子会社「株式会社アズ・ライフケア」を設立し、翌年11月には第一号施設「あずみ苑 木更津(千葉県木更津市)」を開所いたしました。
- ご質問
- 「介護職員等特定処遇改善加算」の取得状況を教えてください。
- 回答
- 各あずみ苑の「介護職員等特定処遇改善加算」取得状況はこちらをご確認ください。
あずみ苑へ寄せられるご質問事項を集めました。