身近なところで活動している「社会福祉法人」の事業内容

社会福祉法人は、ご高齢の方や障がいのある方、子ども、生活に困窮している方などを支える福祉サービスを提供しています。今回は、全国に約2万法人ある社会福祉法人の概要や事業内容について解説します。

社会福祉法人とは

社会福祉法人とは

社会福祉法人とは、社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法に基づいて設立された法人のことです。
高齢者福祉・介護、障がい者支援、子育て支援、生活困窮者支援、災害支援、分野を超えた総合的な支援などを行っています。


社会福祉法人の特徴

  • ・公益性
    公益性の高い社会福祉事業を経営し、地域社会のための活動をしています。
    ・非営利性
    利益を目的としない非営利法人であるため、収益はすべて福祉サービスに還元されます。
    ・安定性
    事業の継続性が確保されていて、急な撤退などで利用者を困らせることはありません。

公益性の高い非営利法人であることから税制優遇措置が認められており、法人税などは原則として非課税です。
ただし、原則として社会福祉法人が保有する資金は社会福祉事業以外に使用することができません。安易な撤退もできず、事業を廃止した場合の残余財産は国庫や他の社会福祉法人などに引き継がれます。また、定期的に行政の監査を受けることになっています。


社会福祉法人のロゴマーク

社会福祉法人のロゴマーク

出典:厚生労働省「社会福祉法人の概要」



社会福祉法人の数

「社会福祉法人は全国に約2万法人あります。


社会福祉法人数の推移グラフ

出典:厚生労働省「社会福祉法人数の推移」


社会福祉法人が行うことのできる事業

社会福祉事業(第1種社会福祉事業・第2種社会福祉事業)のほかにも、公益事業(介護予防事業、有料老人ホーム等の経営、子育て支援事業など)や収益事業>(貸ビル、駐車場の経営、公共的施設内の売店の経営など)を行うことができます。

社会福祉事業とは

社会福祉事業とは

社会福祉事業は、「第1種社会福祉事業」>.と「第2種社会福祉事業」の2つに分類されています。


第1種社会福祉事業

利用者の保護の必要性が高い社会福祉事業です。主に入所施設サービス(特別養護老人ホーム、障害者支援施設、児童養護施設、救護施設などを経営する事業)がこれにあたります。
ご利用者様への影響が大きいため、原則として行政または社会福祉法人でなければ運営できません。第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事などへの届出が必要になります。


第2種社会福祉事業

公的規制の必要性が低い社会福祉事業です。主に在宅サービス(保育所、デイサービス、ショートステイ、訪問介護などの事業)がこれにあたります。
ご利用者様への影響が比較的小さいため、経営主体に制限はありません。行政や社会福祉法人でなくても届出をすれば事業経営が可能となります。

社会福祉法人が行う高齢者福祉サービス

社会福祉法人が行う高齢者福祉サービス

福祉施設を経営する社会福祉法人は1万8千法人あります。
2021(令和3)年社会福祉施設等調査によると、福祉施設の数は8万2,611施設、施設の利用者数(在所者数)は約368万6千人となっています。

高齢者福祉・介護に関する施設は、特別養護老人ホームや軽費老人ホームなどです。特別養護老人ホームの95%は社会福祉法人が経営しています。
入所施設サービスほかにも、通所介護(デイサービス)や訪問介護等の居宅サービス、介護予防の取り組み、福祉避難所の開設、配食サービス、買い物支援、地域での居場所づくりなどの活動を行っています。


第1種社会福祉事業

老人福祉法に規定する
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム

第2種 社会福祉事業

老人福祉法に規定する
・老人居宅介護等事業
・老人デイサービス事業
・老人短期入所事業
・小規模多機能型居宅介護事業
・認知症対応型老人共同生活援助事業
・複合型サービス福祉事業
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

身近なところで、地域で暮らす方のさまざまなニーズに応じた支援を行っている社会福祉法人。福祉施設では121万4千人あまりの職員(令和3年社会福祉施設等調査)が働いており、ボランティアの方も活動しています。福祉に関心のある方、ボランティア活動に興味をお持ちの方は、社会福祉協議会などに問い合わせてみましょう。

関連記事:
社会の役に立ちながら自身も心豊かに!介護施設でボランティアを始めよう
ボランティアとは違うの?NPO法人(特定非営利活動法人)とは

ライター:樋口 くらら
家族の介護をきっかけに介護福祉士・社会福祉主事任用資格を取得。現在はライター。日々の暮らしに役立つ身近な情報をお伝えするべく、介護・医療・美容・カルチャーなど幅広いジャンルの記事を執筆中。

身近なところで活動している「社会福祉法人」の事業内容

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

関連記事

介護の基本のおすすめ記事