老人ホームの見学・体験入居のときにチェックしておきたいポイント

大切なご家族が24時間生活する老人ホームは、入居後に後悔しないよう慎重に選びたいものです。今回は、老人ホームの見学や体験入居をする際に必ずチェックしておきたいポイントをまとめました。

見学前に資料を取り寄せ検討する

希望に合いそうな施設をいくつかピックアップしたら、それぞれの施設からパンフレットや「重要事項説明書」などの資料を取り寄せましょう。
「重要事項説明書」には、パンフレットやホームページだけで分からないことが記載されています。

見学や体験入居で実際に暮らすイメージを

見学や体験入居で実際に暮らすイメージを


資料を見てさらに施設を絞り込んだら、実際に足を運んで見学をしてみましょう。スタッフの対応やホームの雰囲気、サービスの細かい部分など、資料だけでは分からないことも見聞きできるため、少なくとも2~3カ所は見学に行くことをおすすめします。

チェックすべきポイント

立地

面会するご家族の負担を軽くするために重要なのが立地です。最寄り駅からの距離だけでなく、道の混み具合や、坂道の有無なども確認しましょう。また、施設周辺の治安や騒音の有無など、ご本人が安心して暮らせそうな環境なのかもチェックします。

施設長やスタッフの様子

施設長ごとに施設の雰囲気は変わることがあります。施設長の理念やどのような施設づくりを目指しているのかを直接聞き、共感できる施設を選びたいものです。

また、入居者の生活を支えるのは現場で働くスタッフです。スタッフの表情、スタッフ同士の会話、入居者に対する態度、身だしなみなどもチェックしましょう。

ほかの入居者の様子

ほかの入居者の表情などもさりげなく観察します。入居者が食堂でお食事を召し上がる昼食時の見学をするのもよいでしょう。

ご本人の状態と合った施設を選ぶために、男女比や平均年齢、要介護度はどうかなども聞いてみましょう。

00011_002.jpg

住空間

清掃が行き届き清潔感があるか、耐震・防災設備は整っているか、廊下や居室の広さは車いすに対応できるかなども重要です。必要があれば、駐車場や家族が泊まれる宿泊スペースがあるかもチェックしましょう。

お食事

毎日のお食事は、生きていくために欠かせないものであり、大切な楽しみのひとつでもあります。献立表などで献立の傾向をみて、試食が可能ならぜひ行いましょう。治療食などの個別対応の有無、病気のときに部屋まで配膳してくれるのかなども確認します。

また、食事がどこで作られているのかもチェックしましょう。厨房が施設内にあって専属の調理スタッフがいるのか、外部の業者に発注して配達してもらっているのかにより、献立や個別の対応が異なります。

費用

費用の面で注意したいのは、パンフレットなどに記載された月額費用の金額だけでは、施設での生活にかかる費用を判断できないことです。実際の施設での生活では、介護関連費のほか、医療費、有料サービス費など、月額費用以外にさまざまな追加費用が発生する可能性があります。したがって、表示されている月額費用に含まれるサービス内容と、それに含まれない必要経費をしっかり把握したうえで比較・検討することが必要です。

また、入居時に前払いする一時金については、契約者を守るための法制度が整えられています。入居後に解約した場合の返金・清算ルール、運営会社が倒産した場合の保全措置の有無などは念入りに確かめましょう。

提携医療機関

「医療機関と連携している」という案内だけで安心するのではなく、その病院で希望する治療が行われているかなどをチェックしておく必要があります。

緊急時は優先対応してくれるのか、定期的な健康診断などを実施し普段の健康状態から診てくれるのかなどについても確認しておきましょう。


気に入った施設が見つかれば、曜日や時間帯を変えて複数回訪問するのもおすすめです。体験入居ができる施設では、ぜひ利用してみましょう。体験入居では、三度のお食事、日中の過ごし方、入浴のほか、スタッフと入居者の様子、雰囲気を感じることができます。



施設選びで大切なことは、ご本人の希望を第一に、ご家族を交えて検討することです。見学・体験入居の際は、できるだけご家族と共に足を運んで納得することが、失敗しない施設選びにつながります。疑問点は遠慮せずに質問し、ご見学の段階から誠実に対応してくれる施設を選びたいものです。

関連記事
「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「有料老人ホーム」「グループホーム」の違いとは?
有料老人ホームとは?はじめてご入居をお考えの方に役立つ情報をご紹介
有料老人ホームの探し方とご利用までの流れ
有料老人ホームで外出・外泊はできる?外出・外泊を希望するときには

ライター:樋口 くらら
家族の介護をきっかけに介護福祉士・社会福祉主事任用資格を取得。現在はライター。日々の暮らしに役立つ身近な情報をお伝えするべく、介護・医療・美容・カルチャーなど幅広いジャンルの記事を執筆中。

老人ホームの見学・体験入居のときにチェックしておきたいポイント

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

介護の基本のおすすめ記事