よくあるご質問

皆さまから寄せられるよくあるご質問にお答えいたします。

有料老人ホームに関するご質問

ご質問
入居要件について、介護認定を受けていなくても入居可能ですか
回答
入居要件はホームにより異なります。お気軽にお問い合わせください。
ご質問
認知症でも入居できますか
回答
認知症の方でもご入居いただけます。
ただし、認知症による暴力行為等がある場合は、ご相談させていただく場合もございます。
ご質問
有料老人ホームでは外出や外泊はできますか
回答
あずみ苑の有料老人ホームはお住まいと一緒ですので、基本的にはご自由にお過ごしいただきます。外出や外泊については、ご家族様や担当医師の許可があれば、スタッフにお申し出いただければ可能でございます。
ご質問
「前払金」とは具体的にどのようなものですか
回答
「前払金」は、家賃相当額の一部としてご負担いただきます。前払金が0円のプランがある施設もございます。
ご質問
月額利用料はどのような形で請求されるのですか
回答
ご利用月の末日で締め、翌月口座振替またはお振り込みでのお支払いとなります。
ご質問
料金プランが複数ある施設について、プランによって受けるサービスが異なるのですか
回答
いいえ。受けるサービスは同じです。
料金プランが複数ある施設については、前払金を多く納め月額利用料を抑えるプランと、月額利用料を多く納め、前払金を抑えるプランとがあり、お客様のご都合によりお選びいただけます。
ご質問
体調を崩し入院した場合、契約している居室や料金の支払いはどのようになるのですか
回答
家賃相当額と管理費のみお支払いいただきます。
ご質問
防災防止のため、何か配慮しているのですか
回答
全てのあずみ苑にスプリンクラーを設置しており、その他の消防設備についても、法令に基づいた点検をし、維持・管理しています。また、年に2回、消防計画に基づき消火訓練、避難誘導訓練、地震訓練などの防火訓練を実施しています。
ご質問
施設内でペットを飼っても良いですか
回答
申し訳ございませんが、ペットを飼育することはご遠慮いただいています。
ご質問
喫煙は可能ですか
回答
各施設所定の場所での喫煙は、可能でございます。
一般居室内での喫煙は、ご遠慮いただいています。

デイサービス・ショートステイに関する質問

ご質問
介護認定を受けていないのですが、デイサービスやショートステイを利用したいです。
どうしたら良いですか
回答
介護認定を受けるには、地域の居宅介護支援事業所や地域包括支援センターへご連絡をお願い致します。
あずみ苑でも居宅介護支援事業所を運営しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご質問
あずみ苑のデイサービス・ショートステイを利用したいのですが、営業区域内ですか
回答
施設ごとに異なります。
ショートステイにつきましては、遠方の場合でもご家族様が入退去時の送迎をされる場合は、ご利用可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。

その他のご質問

ご質問
レオパレス21のシルバー事業はいつから行っているのか
回答
シルバー事業部は2005年1月に発足し、11月に第一号施設「あずみ苑 並木町(千葉県成田市)」を開所いたしました。
また、2013年12月には、レオパレス21グループのシルバー運営会社として、100%出資子会社「株式会社アズ・ライフケア」を設立し、翌年11月には第一号施設「あずみ苑 木更津(千葉県木更津市)」を開所いたしました。

あずみ苑へ寄せられるご質問事項を集めました。