マグカップで作る!お月見お好み焼き【介護食のレシピ#17】

この記事を3行で解説すると

  • ・ お好み焼きがマグカップでもできる!
  • ・ 電子レンジで加熱するから焦げる心配なし!
  • ・ お好みでアレンジしやすい!


マグカップで作る!お月見お好み焼き

今年(2018年)の十五夜は9月24日です。十五夜とは、旧暦の毎月15日の夜のことを言いますが、一般的には1年の中でも特に月が綺麗に見える中秋の名月のことを「十五夜」と呼んでいます。「十五夜」は、ススキとお団子を添えて夜を楽しむ風習があります。


今回は、そのような季節に合う、目で見て楽しいお好み焼きをご紹介します。
マグカップやスープカップで作れるので、スプーンですくって食べやすく、お食事としてはもちろん、おやつの時間などにもピッタリです。加熱は電子レンジなので、焦げる心配もなくふんわりとした仕上がりになります。ぜひ、作ってみてください。

≪材料≫ 4人分

千切りキャベツ 1/2袋分(今回は市販のカット野菜を使用)
1個+仕上げ用1人1個
乾燥小えび 5g
お好み焼き粉 4枚分(120g)※商品により異なります。
150㏄
ソース 適量


マグカップで作る!お月見お好み焼き


お好み焼きは、野菜とたんぱく質、炭水化物を栄養バランスよく食べられる料理です。苦手な食材がある場合は、その食材を細かくして生地に混ぜ込むことで、お好み焼きマジックで最後まで美味しく食べることができます。


一方、お好み焼きを美味しくするソースやマヨネーズには、塩分や油分が多く入っています。塩分や脂質の制限がある場合は、減塩タイプやカロリーオフの調味料を選ぶと良いでしょう。調味料のかけ過ぎにも注意しながら、美味しく食べましょう!

≪作り方≫

① キャベツを食べやすい長さに切ります。

介護食ポイント
市販で売られている千切りキャベツを使用することで、簡単に食べやすい長さにキャベツが切れます。一度、水洗いをしてから使用することをおすすめします。火も通りやすいので、時短調理の際にも大活躍です。
マグカップで作る!お月見お好み焼き

② ボウルにお好み焼き粉4枚分と水150㏄、➀のキャベツと乾燥小えび、卵1つを入れて混ぜます。ボテッとした固さの生地になれば完成です。

マグカップで作る!お月見お好み焼き
マグカップで作る!お月見お好み焼き
マグカップで作る!お月見お好み焼き

③ ②の生地をマグカップ(※耐熱用)に入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ500wで5分加熱します。レンジ庫内から良い香りがしてきて、竹串を中心に刺してドロッとした生地がついてこなければ中心まで火が通っている合図です。一度、電子レンジから取り出します。(※マグカップが熱くなっています。火傷に気を付けて取り出してください)

介護食ポイント
ふんわりとラップをして加熱することで、お好み焼きが蒸し焼きになり、シンプルな食材だけでもふんわりとした食感になります。
マグカップで作る!お月見お好み焼き
マグカップで作る!お月見お好み焼き
マグカップで作る!お月見お好み焼き

④ ③のお好み焼きの真ん中をスプーンで押してへこませ、そこに卵を割り落とします。電子レンジで卵が破裂しないように、爪楊枝で卵黄を優しく1・2回刺します。またふんわりラップをして電子レンジ500wで半熟が好みでしたら2分、固めなら3分加熱します。卵に火が通ったら取り出し、卵の周りにソースを流して完成です。

介護食ポイント
卵もレンジを使用することで、加熱しすぎてボソボソしてしまうことなく、プルンとした食感になり食べやすくなります。
マグカップで作る!お月見お好み焼き

おわりに

夏祭りの屋台でも人気のお好み焼き。家では、フライパンやホットプレートで作ることが多いと思います。表面は良い焦げ色なのに中は何だか生っぽくなってしまったり、逆に、しっかり焼こうとすると、今度はふんわり感がなく硬くなってしまったり、ふんわりやわらかく焼き上げるのはなかなか難しいですよね。そのような時には、今回ご紹介したように、電子レンジを使ったレシピはいかがでしょうか?

お好み焼きがふんわりやわらかく仕上がります。更に、お好みでシーフードミックスや肉類などを細かく切って入れると、美味しさも増します。手軽にできるので、おやつにもピッタリです。ぜひお試しください。

今回のメニューには、半熟卵を使用していますが、ご高齢者の体調に合わせて、火の通り具合はご調整ください。

ライター:なかしま はるか

学生時代に調理師、栄養士、介護食士の資格を取り、カフェのメニュー開発など経験を重ねました。就職後は、料理教室で生徒さんに伝えるたのしさを知りました。結婚を機に、退職後は自宅にて料理教室を開講し、現在は子育てを楽しみながら、料理教室とフリーでレシピ開発をしています。

マグカップで作る!お月見お好み焼き【介護食のレシピ#17】

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

関連記事

介護食のレシピのおすすめ記事