化粧の力で介護予防を目指す化粧療法(メイクセラピー)とは?

外見を美しくするだけでなく、前向きな気持ちをもたらすなど内面からも支えてくれる「化粧」。そのような化粧の力を活用した「化粧療法(メイクセラピー)」には、ご高齢者の心身を元気にする効果も望めます。今回は、介護現場でも注目されている「化粧療法」の効果やご自宅でも実践できる方法をお伝えします。

化粧療法とは

化粧療法とは

化粧療法(メイクセラピー)とは、化粧によって生活をより豊かなものにすることを目指す療法です。
介護福祉の分野では、認知症や介護の予防・改善、ADL(日常生活動作)やQOL(生活の質)の維持・向上などを目的として化粧療法が行われています。

女性にとって化粧はとても身近なものですが、病気や介護などをきっかけに化粧から遠ざかってしまう方も多くいらっしゃいます。そして、人との交流や外出の機会がますます減ってしまうことがあります。

しかし、平均寿命が伸びて人生が長くなった今、年齢を重ねても、できるかぎり自立した生活を楽しむことが大切です。
化粧やおしゃれをすると、表情も気持ちも自然と明るくなり、積極的に外へ出てみたくなります。外出が増えれば、人と交流する機会も多くなり、社会とのつながりを保つことができるでしょう。その結果として、健康寿命を伸ばしたり、認知症を防いだりする効果が期待できるのです。

また、化粧療法は女性だけでなく、男性の心身にも良い影響を与えることができます。スキンケアやハンドケア、顔のストレッチなどは、男性も実践いただけるプログラムです。

化粧療法の実例

・スキンケアや化粧(メイクアップ)
・ヘアケア
・ネイルケア・マニキュア
・ハンドケア・ハンドマッサージ
・表情筋のストレッチ    など


関連記事

認知症の予防・改善効果も期待できるアートセラピー(芸術療法)

動物との触れ合いで健康に!介護施設におけるアニマルセラピー

音楽の力を活用する!音楽レクリエーション・音楽療法の目的と役割

期待できる効果

期待できる効果

心身を健康に導く

化粧を通して「楽しい」「うれしい」などのポジティブな感情が生まれると、やる気や元気がわいてきます。化粧にはリラックス効果もあるため、ストレスの解消にも役立つでしょう。また、スキンケアをすることで「お肌を清潔に保つ」「血行をよくする」「シワを防ぐ」など、さまざまな効果が期待できます。

ADL(日常生活動作)の維持・向上

化粧をすることで自信が生まれ、積極性や社交性が高まります。「出かけてみようかな」「人に会ってみようかな」という気持ちが自然に芽生え、身体を動かす機会が増えるでしょう。また、化粧をする際の一連の動作(ふたを開け閉めする・ファンデーションを塗る・眉を描くなど)では、手指や腕を適度に動かすことで筋力の維持につながります。

認知症の予防・改善

「きれいな色を見る」「化粧品の香りをかぐ」「ブラシや手が顔に触れる」など五感を刺激する化粧は、脳の働きを活性化させます。さらに、気分を高めるだけでなく、過剰な気持ちの高まりを落ち着かせる効果もあるといわれています。

QOL(生活の質)の維持・向上

化粧をするときの心地よさ、楽しい会話、自信や意欲の高まりなどは、ご高齢者や障がいをお持ちの方の生活の質を向上させます。また、加齢によるシミやあざ、手術痕などが気になっていた方が、化粧で補正することで外出を楽しめるようになったという事例もあります。

ご自宅で取り組めること

ご自宅で取り組めること

化粧療法は、もちろんご自宅でも気軽に実践いただけます。ADL(日常生活動作)の維持・向上のために、スキンケアやメイクはできるだけご本人にしていただくことがポイントです。

顔のマッサージをするときは、唾液の分泌を促す唾液腺(だえきせん)を意識しながら行うとよいでしょう。スキンケアのついでに唾液腺マッサージを行うことで、口腔機能の向上や誤嚥(ごえん)性肺炎の予防もできます。

唾液腺

また、髪型を少し変えてみたり、明るい色の服を着てみたりすることにも、化粧療法と同じような効果が期待できます。
女性に限らず男性の方も身だしなみを整えて、積極的におしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。



最近は、シニア世代向けの化粧品も増えてきました。「自信がない」「面倒だわ」という方は、口紅を引くだけでも前向きな変化を感じられるかもしれません。ご家族も「素敵になったね」「いつもと違うね」と声をかけて、ご本人の「若々しくありたい」という気持ちをサポートしてみましょう。

ライター:樋口 くらら
家族の介護をきっかけに介護福祉士・社会福祉主事任用資格を取得。現在はライター。日々の暮らしに役立つ身近な情報をお伝えするべく、介護・医療・美容・カルチャーなど幅広いジャンルの記事を執筆中。

化粧の力で介護予防を目指す化粧療法(メイクセラピー)とは?

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

関連記事

介護の方法のおすすめ記事