身近な相談相手として地域福祉を支える民生委員(児童委員)

民生委員(児童委員)に相談したいときは

民生委員(児童委員)に相談したいときは

ご高齢の方や障がいのある方への支援が必要なとき、福祉サービスについて知りたいときは、身近な民生委員(児童委員)に相談できます。また、介護の悩みや子育ての不安、日常生活の困りごと、地域で気になることなど、幅広い相談にも応じています。
民生委員(児童委員)に相談したいことがあるときは、ひとりで悩まず、お住まいの市区町村に問い合わせてみましょう。


民生委員(児童委員)のマーク

民生委員(児童委員)のマーク

民生委員(児童委員)に選ばれるのは、社会福祉に理解と熱意があるなどの要件を満たし、市町村の民生委員推薦会から推薦され、厚生労働大臣の委嘱を受けた方です。民生委員(児童委員)には守秘義務が課せられているため、相談内容や個人の秘密は守られます。



民生委員制度は、2017年(平成29年)に創設100周年を迎えました。5月12日は、岡山県済世顧問制度設置規程の公布日にちなみ、「民生委員・児童委員の日」に定められ、5月12日から18日までの1週間を「活動強化週間」としています。

12
ライター:樋口 くらら
家族の介護をきっかけに介護福祉士・社会福祉主事任用資格を取得。現在はライター。日々の暮らしに役立つ身近な情報をお伝えするべく、介護・医療・美容・カルチャーなど幅広いジャンルの記事を執筆中。

身近な相談相手として地域福祉を支える民生委員(児童委員)

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

関連記事

介護の基本のおすすめ記事