デイサービス(通所介護)の探し方・ご利用するまでの流れ

ご自宅で介護をしている方は、「おばあちゃんが最近引きこもりがちで表情が暗い」「おじいちゃんに新しい友人や趣味をみつけてもらいたい」「たまには自分の時間もほしい」といった悩みをお持ちではありませんか。
デイサービス(通所介護)は、介護を必要とする方がご自宅で暮らしながら日帰りで通えるサービスです。上手に利用すれば、ご高齢者ご本人と介護するご家族の双方に大きなメリットがあります。今回は、在宅介護を支える介護保険サービスのひとつ「デイサービス」の探し方や選び方のポイントをお伝えします。

デイサービス(通所介護)とは

デイサービス(通所介護)とは

デイサービス(通所介護)とは、デイサービスセンターや特別養護老人ホーム等の福祉施設に日帰りで通い、お食事やご入浴、レクリエーション、機能訓練などを受けられるサービスです。ご利用者様の社会的孤立感の解消や心身機能の維持、ご家族の介護負担の軽減等を主な目的としています。
デイサービス事業所では、福祉車両でご自宅まで送迎してくれます。昼間のご利用が中心のため、朝9時ごろに職員がお迎えに伺い、夕方5時ごろにお送りするのが一般的です。
なお、同じ通所系の居宅サービスであるデイケア(通所リハビリテーション)は、病院や介護老人保護施設等の医療施設で、主治医の指示に基づくリハビリテーションを日帰りで提供するサービスです。

・デイサービスを利用できる方
デイサービスを利用できるのは、要介護1~5の方です。寝たきりのご高齢者や認知症のご高齢者、16種類の特定疾病により要介護状態となった40~64歳までの方などさまざまな方が対象になります。
なお、要支援1、2の方は、地域支援事業に含まれる「日常生活支援総合事業」の対象者として、指定を受けたデイサービスを週1回〜2回程度利用することができます。


▼関連記事:
【徹底解説】デイサービス(通所介護)とは?特徴・費用・活用方法まるわかり!

デイサービスの探し方

デイサービスの探し方

ご利用までの流れ

①担当のケアマネジャーに相談する
「デイサービスを利用したい」と考えたら、ご利用先の候補を探して実際に見学し、最終的にご利用を決めた事業所と利用契約を結びます。これらの一連の流れをサポートするのが、ケアマネジャー(介護支援専門員)です。

まずは担当のケアマネジャーにデイサービスを利用したいことを相談しましょう。受け入れ可能かどうか(定員に空きがあるかどうかなど)も、ケアマネジャーが事業所に問い合わせてくれます。

▼関連記事:
頼れる介護の専門家「ケアマネジャー」の仕事内容とは?

②いくつか候補をしぼる
ケアマネジャーが提案してくれた事業所のなかで、ご高齢者本人やご家族が気になる事業所がある場合は、ケアマネジャーと話をして、候補をしぼりましょう。ご高齢者に最適な事業所を探すためには、ご自身で調べてみることも大切です。

厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」から、全国の「介護サービス事業所」の詳しい情報を手に入れることができます。この中からお住まいの地域の「通所介護」を選び、各事業所の特色やサービス内容、ホームページの情報などを閲覧して比較してみるとよいでしょう。また、事業所のパンフレットやお便り、重要事項説明書などを集めておくことも有用です。

③見学や体験をしてみる
集めた情報をもとに、気になる事業所を実際に見学してみましょう。ご自身の目で見て、直接話を聞き、雰囲気を感じることはとても重要です。なかには、体験(お試し)利用ができるところもあります。

また、曜日によってデイサービスに通う方が異なるため、雰囲気が変わってくることも多いようです。見学・体験をする際は、ご利用を予定している曜日に行くとよいでしょう。

④ケアプランの作成・サービス担当者会議の開催
見学や体験をして、最終的にご利用の意思が固まると、ケアマネジャーが「利用申込書」を事業所に送ります。その後、ご利用者様の介護サービスに関わる関係者が集い、ケアプランをもとにご利用者様の情報を共有するための「サービス担当者会議」が開かれます。

⑤契約をする
通常は、初回のサービス担当者会議の後に利用契約へと進みます。

あずみ苑のデイサービスを見る  

デイサービス選びのチェックポイント

> デイサービスの探し方

・送迎の時間・方法
送迎ルートや送迎にかかる時間とともに、具体的な送迎方法について確認しておくことも大切です。送迎は運転手のみか、またはスタッフが添乗するかなども聞いてみましょう。

・スタッフの対応・雰囲気
スタッフの表情や態度、言葉遣いが穏やかで好感が持てるかをチェックしましょう。ご利用者様やスタッフのコミュニケーションが明るく、雰囲気がよいかどうかも重要なポイントです。また、「説明が分かりやすいか」「管理者は介護・医療の知識が豊富か」なども確認しましょう。

・プログラム
最近のデイサービスのプログラム(レクリエーション・機能訓練など)は、多様なニーズに対応しています。希望する事業所のプログラムが「ご高齢者の希望に沿っているか」「個別プログラムはあるか」なども確かめてみましょう。

・お食事
ご高齢者の楽しみのひとつである、お食事も忘れてはいけないチェックポイントです。味や盛り付けのほか、口腔機能向上・栄養改善サービスの有無も確かめましょう。また、食事制限がある方(糖尿病・腎臓病・高血圧・食物アレルギー等)や嚥下(飲み込み)困難な方に対応しているかの確認も重要です。

・環境と設備
清潔で快適な環境かどうかはもちろん、「バリアフリー設備などが適切か」「プライバシーに配慮しているか」などもチェックしておきましょう。



引きこもりがちだった方が、デイサービスに通い始めたことによって「お友だちができた」「前日に着ていくものを考える楽しみができた」「生活にハリが出た」という声を聞きます。介護するご家族も、デイサービスを利用している間にゆっくり休んだり、気分転換をしたりすることができます。デイサービスは在宅介護を続けるうえで重要なサービスですので、ぜひ活用していただきたいと思います。

あずみ苑デイサービス1日無料体験受付中!

「あずみ苑岐阜(岐阜県岐阜市)」、「あずみ苑大垣(岐阜県大垣市)」、「あずみ苑水戸(茨城県水戸市)」、「あずみ苑焼津(静岡県焼津市)」、「あずみ苑富士(静岡県富士市)」、「あずみ苑静岡(静岡県静岡市)」、「あずみ苑磐田(静岡県磐田市)」のデイサービスでは、『1日無料体験のご利用』を受け付けています。

無料体験はこのような方におすすめです!

◆デイサービスがどのようなところか体験してみたい
◆利用してみたいけど、初めてで不安がある
◆検討中で、複数のデイサービスを比較したい
◆今のデイサービスから、他のデイサービスへ変更を検討している

各施設の詳細情報は以下のURLよりご覧いただけます。スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

あずみ苑岐阜の1日無料体験はこちらから  

あずみ苑大垣の1日無料体験はこちらから  

あずみ苑水戸の1日無料体験はこちらから  

あずみ苑焼津の1日無料体験はこちらから  

あずみ苑富士の1日無料体験はこちらから  

あずみ苑静岡の1日無料体験はこちらから  

あずみ苑磐田の1日無料体験はこちらから  

ライター:山下 優子
社会福祉士資格保有のライター。「介護」を中心とした福祉分野で、執筆活動を続けている。

デイサービス(通所介護)の探し方・ご利用するまでの流れ

Facebookページで
最新記事配信!!

あなたにおすすめの記事

関連記事

介護の基本のおすすめ記事