スタッフのご紹介
介護スタッフ(ショートステイ)

あずみ苑 グランデ常盤平/川田 紘子
あずみ苑 グランデ常盤平/川田 紘子

あずみ苑 グランデ常盤平/川田 紘子

質問
1日の業務内容を教えてください。
時間 仕事内容
09:00 出勤
09:10 朝礼(申し送り)、お客様への挨拶
10:00 水分の提供、お客様のお出迎え、荷物チェック
11:30 昼食準備、口腔体操
12:00 食事介助、口腔ケア介助
12:30 休憩
13:30 排せつ介助、お客様の帰宅(退所)準備
14:00 レクリエーション、体操
15:00 おやつの提供
15:30 介護記録の入力(タブレット)、排せつ介助、帰宅者(退所)のお見送り、翌日業務の準備
16:30 夜勤者への申し送り
17:30 夕食の準備、口腔体操
18:00 退勤
質問
介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
回答
9歳上の姉が介護福祉士として働いていたのがきっかけで、中学生の頃から介護の仕事に興味がありました。
職場体験で老人ホームへ行った際、何もできない私に対し入居されている方が「ありがとうね」と声をかけてくださり、「専門の知識・技術を身につけ、お客様からの言葉に見合うようになりたい。応えられるようになりたい!」という思いが湧き、介護の専門学校に進学しました。その後、介護福祉士の資格を取得し介護の仕事に就きました。
質問
勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
回答
新卒として就職活動をしていた時、専門学校の先生からの勧めで介護職の合同説明会に行きました。
そこで、「あずみ苑」はキャリアアップを目指すことができる環境があると話を聞き、「あずみ苑」で働くことに興味を持ちました。施設見学に行ってみると雰囲気がとても良く、「ここで働きたい」と思い求人への応募を決めました。
質問
「あずみ苑」の魅力を教えてください。
回答
顧客満足度向上のために新しい事柄を積極的に取り入れ、より良いサービスの追求をしているところや、お客様の声に耳を傾けながら、サービスに反映しているところが魅力的だと思います。
私の所属する「あずみ苑グランデ常盤平」では、定期的に実施しているイベントやお食事に力を入れていて、特に、普段よりも少し豪華なお食事をご提供する「プレミアムランチ」はお客様から好評をいただいています。
質問
「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
回答
「あずみ苑」は、研修体制も充実しており、スキルアップやキャリアアップを目指せる環境が整っています。
また、長く働いている先輩が多く、学校などでは学ばなかった知識や技術を習得することができ、毎日が楽しく充実しています!
質問
一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
回答
お客様に私の名前を覚えていただいたり、「(あずみ苑に)また来たいな」などお話をいただけた時に、やりがいを感じます。
また、介護スタッフの教育を行う「介護リーダー」のサポートをする「フロアーリーダー」に選ばれたことで、新しい役割を担い、今まで以上に視野が拡がりとても嬉しく感じています。
質問
業務において、今後の目標などはありますか?
回答
お客様と関わる時間を大切に、毎日を過ごしていきたいです。
お客様はもちろんのこと、一緒に働くスタッフが今まで以上に笑顔で楽しく過ごせる職場環境をつくっていきたいです!

※2020.4 現在

あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。