スタッフのご紹介
サービス提供責任者(訪問介護事業所)

あずみ苑 グランデ常盤平/江口 美香
あずみ苑 グランデ常盤平/江口 美香

あずみ苑 グランデ常盤平/江口 美香

質問
1日の業務内容を教えてください。
  
時間 仕事内容
08:30 出勤
08:40 メールの確認、朝礼
09:00 I様 訪問介護サービス(デイサービスへの送り出し介助)
10:00 事務業務、お客様の担当ケアマネジャーへの連絡・調整業務
11:30 休憩
13:00 S様 訪問介護サービス(清掃、買い物援助)
14:30 F様 訪問介護サービス(入浴介助)
16:00 M様 訪問介護サービス(夕食準備)
17:15 事務業務
17:30 退勤
質問
介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
回答
私が病院に入院した時、たくさんの方にお世話になり、自分も何か人の役に立つ仕事をしたいと考えるようになったのがきっかけです。それから、介護の仕事に就きたいと考えるようになり、介護の資格を取得しました。
質問
勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
回答
当時、子どもが幼かったため、家庭と仕事を両立できる職場を探していました。
自宅近くにあった「あずみ苑」の見学や面接をした際に、施設やスタッフの皆さんの雰囲気がとても良く、また、私と同じように子育て中の方が働いていることを聞き、「働きやすい職場なのだな」と感じて入社を決めました。
質問
「あずみ苑」の魅力を教えてください。
回答
私が所属する「あずみ苑グランデ常盤平」では、広々とした空間でお食事を召し上がっていただいています。ラウンジスペースには観葉植物を飾り、ホテルのロビーのような雰囲気でゆっくりとくつろげると思います。
また、年に数回、有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイなど、併設しているさまざまな事業所合同でイベントを行っています。なかでも「秋刀魚の炭焼き」は人気のイベントの一つです!
質問
「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
回答
私が所属する「あずみ苑グランデ常盤平」では、有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ・訪問介護・居宅介護支援事業所など複数のサービス事業所が併設しているので、さまざまなご状況・ご状態のお客様がいらっしゃいます。その分、スタッフも多く、たくさんの知識や技術を習得できることが嬉しいです。
また、スタッフ同士のコミュニケーションが多いため、さまざまな職種のスタッフが連携して業務を行うことができており、働きやすい職場環境が構築されていると感じています。研修体制も整っており、スキルアップやキャリアアップができること、定期的に上長との面談機会が設けられ、気軽に相談しやすい雰囲気がつくられていることも「あずみ苑」の魅力の一つだと思います。
質問
一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
回答
お客様から、「あなたは仕事に一生懸命で、笑顔もとても良い。あなたを見ていると、ご両親がしっかりと育ててくれたと分かるわ。感謝しないとね!」とお話をいただいたことが心に残っています。こういったお客様からの言葉は、とっても嬉しくやりがいを感じます。
質問
業務において、今後の目標などはありますか?
回答
訪問介護事業所のサービス提供責任者として、安全・安心に、そして安定した事業所運営の舵取りを行っていきたいと思います!

※2020.4 現在

あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。