スタッフのご紹介
ケアマネジャー(居宅介護支援事業所)


あずみ苑 関川/加島 光枝
- 質問
- 1日の業務内容を教えてください。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
08:30 | 出勤 |
08:35 | 掃除(事務所・玄関・廊下) |
09:00 | お客様やサービス提供事業所との連絡調整 |
09:30 | お客様のご自宅を訪問 |
11:30 | 事務業務(帳票や書類の作成) |
12:00 | 休憩 |
13:00 | お客様のご自宅を訪問 |
15:00 | 行政・サービス提供事業所の訪問 |
16:00 | 事務業務(帳票や書類の作成) |
16:30 | お客様やサービス提供事業所との連絡調整業務 |
17:30 | 退勤 |
- 質問
- 介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
- 回答
- 義母が半身麻痺で介護が必要な状態だったのですが、その時私は介護の経験がなく何もできない状況でした。
それをきっかけに、一度介護の仕事をしてみたいと思うようになりました。
- 質問
- 勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
- 回答
- 運営母体がレオパレス21と大きな企業で、福利厚生もしっかりしていたため、入社を希望しました。
また、面接の時に、働いているスタッフの皆さんが元気で明るく対応してくださり、「この人たちと一緒に働きたい!」と思ったのを覚えています。
- 質問
- 「あずみ苑」の魅力を教えてください。
- 回答
- 「あずみ苑」のスタッフは、皆明るく元気に働いており、ご本人様だけでなくご家族様とも良い関係性が築けていると思っています。どうぞ、介護のことなら私たちに安心してお任せください!
- 質問
- 「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
- 回答
- スタッフのスキルアップや人材育成等の教育に力を入れていると思います。
また、他の「あずみ苑」のスタッフとも相談しやすい環境があるので、仕事がしやすい環境だと感じます。
- 質問
- 一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
- 回答
- 私が所属する「あずみ苑関川」の居宅介護支援事業所で、2020年1月より「特定事業所加算」を算定できるようになったことです。算定できるようになったのは初めてで、今は毎週1回の会議で、同僚の考えを聞いたり自分が発表したりすることが楽しみで、やりがいを感じています。
- 質問
- 業務において、今後の目標などはありますか?
- 回答
- ケアマネジャーの実習生を受け入れ、実習生に教えながら自分自身の業務を振り返ってみたいと考えています。
また、他のスタッフと一緒に「あずみ苑」がより良い施設となるよう、サポートしていきたいと思っています。
※2020.4 現在
あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。