スタッフのご紹介
介護スタッフ(訪問介護事業所)

あずみ苑 グランデ土浦/藤田 義昭
あずみ苑 グランデ土浦/藤田 義昭

あずみ苑 グランデ土浦/藤田 義昭

質問
1日の業務内容を教えてください。
時間 仕事内容
11:00 出勤
11:10 施設長・サービス提供責任者からの申し送り業務
12:00 A様 訪問介護サービス(食事介助)

13:00

F様 訪問介護サービス(入浴介助、居室清掃)
15:00 F様 訪問介護サービス(入浴介助、居室清掃)
17:00 事務業務
18:00 Y様 訪問介護サービス(食事介助)
18:40 Y様、A様、N様 訪問介護サービス(就寝介助)
20:00 退勤
質問
介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
回答
元々、おじいちゃんやおばあちゃんと話すのが好きなこともありましたが、介護が必要だった祖母の面倒を見ることになったのがきっかけで、介護の仕事に興味を持ちました。
当時勤めていたスーパーを辞め、ヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)の資格を取得し、「あずみ苑」に転職しました。
質問
勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
回答
折り込みチラシの求人情報を見て、大きな会社が母体であることと給与、地域限定職という業務形態に魅力を感じて、応募を決めました。
質問
「あずみ苑」の魅力を教えてください。
回答
私が所属する「あずみ苑グランデ土浦」では、介護福祉士の資格を所有している現場経験が豊富なスタッフが多く在籍しています。お一人おひとりが、お客様に満足いただけるサービスを提供できるよう常に意識しておりますので、きっと安心・安全な介護サービスにご満足いただけると思います!
質問
「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
回答
有給休暇が取得しやすく、福利厚生も充実しています。また、介護福祉士など国家資格の受験対策講座も行っているので、スキルアップやキャリアアップしたい人にはおすすめです!
また、施設内が明るい雰囲気でスタッフも皆優しく、働きやすい環境があると思います。
質問
一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
回答
納涼祭やクリスマス会などのイベントを行った時、お客様に「藤田さんが盛り上げてくれたから楽しかったよ」などと喜んでいただいたり、温かい言葉をかけていただいたりすると、何より一番嬉しいです!
また、日常の何気ない会話やコミュニケーションの中で見せてくださる、お客様の笑顔が大好きです。ふとした時に言われる「ありがとう」は本当に心に沁みます。やりがいを感じる瞬間ですね。
質問
業務において、今後の目標などはありますか?
回答
これからも、お客様に寄り添い、皆様がより良い生活を送ることができるよう支援していきたいと思います。そして、一人でも多くの方を笑顔にできるよう、自分自身も毎日笑顔を忘れることなく、常に感謝の気持ちと思いやりを持って仕事をしていきたいと思います。

※2020.4 現在

あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。