スタッフのご紹介
生活相談員(ショートステイ)
あずみ苑 古河/山口 真琴
- 質問
- 1日の業務内容を教えてください。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
08:30 | 出勤 |
08:35 | 申し送りの確認、朝礼 |
08:40 | 送迎 |
10:00 | 事務業務、フロア見守り |
12:00 |
休憩 |
13:00 | 担当者会議、契約業務 |
14:00 | 事務業務(実績確認、帳票整理など) |
16:00 | フロア見守り |
16:30 |
送迎 |
17:00 | 申し送り |
17:30 | 退勤 |
- 質問
- 介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
- 回答
-
大学では、心理学部で小学校教諭免許を取得するコースを専攻していましたが、特別養護老人ホームやデイサービスへの数日間の実習を通して、介護の楽しさや、介護の仕事は今後の社会になくてはならないものであることを強く感じました。
その後、改めて自分の進路を考えた時、卒業して得た社会福祉主事の資格を生かした仕事をしたいと思い、介護の仕事に就くことを考えるようになりました。
- 質問
- 勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
- 回答
-
母体がレオパレス21という大きな会社であったことと、生活相談員の経験がなかった私でもしっかりと仕事を覚えられるよう先輩スタッフがサポートしてくれる環境があったので、「あずみ苑」への応募・入社を決めました。
介護の知識はほとんどない状態でのスタートでしたが、先輩たちが丁寧に教えてくれたので、不安なく楽しく業務にあたることが出来ました。
- 質問
- 「あずみ苑」の魅力を教えてください。
- 回答
-
私が所属したことのある「あずみ苑」は、どこも、お客様より「食事が美味しい」と好評をいただいておりました。
温かい状態で提供され、通常食だけでなく、イベント食やいつもより少し変わった豪華なメニューの「プレミアムランチ」もあり、普段の食事とは少し異なるメニューを召し上がっていただけるのでおすすめです!
冬には、お客様の目の前で鮮魚の解体ショーなども行いました。同じように、レクリエーションやイベントもお客様のご要望に沿って企画しているので、ぜひ一度ご見学ください!
- 質問
- 「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
- 回答
-
未経験の方や、経験はあるけれど自信がないという方でも、職種別の研修があるので、しっかりと学べる環境が整っていると思います。能力や頑張りに応じてしっかりと評価しステップアップ、キャリアアップできるところ、休みが取りやすく、仕事とプライベートが両立できるところも嬉しいです。
また、関東・中部圏を中心に87もの施設があり、各施設で実施しているさまざまな取り組みを知ることができたり、研修などを通じて他の「あずみ苑」スタッフと交流することができたりするので、そんなところも楽しいです!
- 質問
- 一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
- 回答
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介護の仕事を始めたばかりの頃、送迎や入浴介助の時に「あなたにやってもらえると気持ちが良い」「優しくしてくれるので嬉しい」とお話いただいたことです。日々のケアに夢中になっていた時でしたので、お客様から温かいお声掛けをいただき、「頑張って良かったなぁ」と思いました。
また、生活相談員としてお客様から相談を受けた際、「あなたに頼んで良かった」とお話いただいた時もとても嬉しく思いました。このようなお客様の温かい言葉の積み重ねで、自信をもって仕事ができるようになりました。
- 質問
- 業務において、今後の目標などはありますか?
- 回答
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「良い仕事は良い職場から生まれる」と思っているので、お客様はもちろんのこと、スタッフの皆が楽しく明るく過ごせるような環境作りをすることが目標です!
ご利用されるお客様に「あずみ苑を選んで良かった」と思っていただけるような施設を作り上げていきたいと思います。
※2020.4 現在
あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。