スタッフのご紹介
生活相談員


あずみ苑 結城(デイサービス・ショートステイ・居宅介護支援事業所)/寺部 泰和(所属:ショートステイ)
- 質問
- 1日の業務内容を教えてください。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
08:30 | 出勤 |
08:40 | 送迎 |
09:40 | フロア見守り、ご家族様や他事業所への連絡・調整業務 |
12:00 | 休憩 |
13:00 | メールの確認、契約業務 |
15:30 | 送迎 |
17:00 | 事務業務(実績確認、帳票整理など) |
17:30 | 退勤 |
- 質問
- 介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
- 回答
- 祖母が体調を崩し、入退院を繰り返していたことがきっかけです。
祖母に会うたびに、体の自由が利かなくなり弱っていく姿を見て「自分に何かできることはないだろうか」「どうしたら手助けができるのだろうか」と考えた時に、介護の仕事に就くことを決めました。
- 質問
- 勤務先に「あずみ苑」を選んだ理由は何ですか?
- 回答
-
無資格の自分でも働くことができたこと、明るくアットホームな雰囲気であったことに魅力を感じました。
また、祖母の体調が気がかりだった自分にとって、「地域限定職」で働くことができるということも決め手の一つとなりました。
- 質問
- 「あずみ苑」の魅力を教えてください。
- 回答
- 関東・中部地方を中心に数多くの施設を展開しており、多くのスタッフの知識・技術を生かしたサービスのご提供を行うことができるのは魅力だと思います。他の「あずみ苑」や地域の施設の活動や取り組みに刺激を受けながら、サービスの質の向上を目指しています。
- 質問
- 「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
- 回答
- 私が所属している「あずみ苑結城」は、明るくアットホームな雰囲気で、スタッフ同士互いに相談や意見を言い合える、風通しの良い職場だと思います。役職問わずスタッフ同士良い関係を築くことができており、自分たちで施設を作り上げようという雰囲気があり、充実した日々を送っています。
- 質問
- 一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
- 回答
-
お客様が私の顔を見て、「その顔が見られただけで安心するよ」「またいつでも利用したいね」などとお話くださった時には、「この仕事をしていて本当に良かった」「続けていて良かった」と心の底から感じます。
そして、そういったお客様の一言で「また頑張るぞ!」とやる気が漲ります。
- 質問
- 業務において、今後の目標などはありますか?
- 回答
-
所属する「あずみ苑」において、より多くの方により良いサービスをご提供していきたいと思っています。
そして将来的に、全国の介護施設の手本になれるような施設を目指せたらと思います!
また、今後、施設長などといったさらに上のポジションを担えるよう、努力・チャレンジをしていきたいと思います!
※2020.4 現在
あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。