スタッフのご紹介
生活相談員


あずみ苑 富士(デイサービス・ショートステイ)/巻野 晃士(所属:ショートステイ)
- 質問
- 1日の業務内容を教えてください。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
08:30 | 出勤 |
08:40 | 送迎、申し送り |
10:00 | フロア見守り、ご家族様や他事業所への連絡・調整業務 |
11:00 | サービス担当者会議出席、事務業務 |
13:00 | 休憩 |
14:00 |
ご家族や他の事業所への連絡 |
15:00 | 営業、サービス担当者会議出席、契約業務、事務業務 |
16:00 | ご家族様への連絡、送迎 |
17:30 | 退勤 |
- 質問
- 介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
- 回答
-
学生時代、大学進学について悩んでいた時に、母親から「あなた介護の仕事が向いているんじゃない?」と言われたのがきっかけで、介護の仕事に興味を持ちました。
今では、自分にとって介護の仕事は天職だと思っています。
- 質問
- 勤務先に「あずみ苑」を選んだ理由は何ですか?
- 回答
-
家庭の事情により、他県から静岡県に引っ越しをしてきました。
ちょうどその頃に、「あずみ苑富士」でオープニングスタッフの求人募集をしていることを知り、「全く知らない土地で一から施設を作り上げていきたい!」と思い、応募することを決めました。
- 質問
- 「あずみ苑」の魅力を教えてください。
- 回答
- 私の所属する「あずみ苑富士」は、離設(離苑)防止対策としての「見守り防犯カメラシステム」、ベッド内に敷くだけで寝ている人の睡眠の状況を検知する「離床ベッドセンサー」、指の静脈が鍵の代わりになるドア施解錠「静脈認証キー」など、IoTシステムを導入・活用しています。
それにより、お客様にはより一層安心・安全にご利用していただくことができ、私たち働くスタッフの負担軽減にもつながっています。そのような環境であることが魅力だと思っています。
- 質問
- 「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
- 回答
- 「あずみ苑富士」は、スタッフ同士の風通しが良く、明るくアットホームな雰囲気で、とても気に入っています。お客様とスタッフの笑い声が、毎日フロアに響き渡っています。
- 質問
- 一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
- 回答
-
送迎でお客様のご自宅に伺った際、「あなたが一番信頼できる」「あなたが来てくれて良かった」とお客様ご本人やご家族様に言われた時はとっても嬉しいです。
特に、ショートステイのご利用は、施設に泊まるため不安も大きいと思いますが、お客様やご家族様からそのようなお言葉をいただけるということは、安心してご利用いただけているのかなと感じています。
- 質問
- 業務において、今後の目標などはありますか?
- 回答
- ご利用されるお客様に「あずみ苑に来て良かった」「また、あずみ苑に来たい」と思っていただけるよう、仲間スタッフと一緒に施設を作っていきたいです!
※2020.4 現在
あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。