スタッフのご紹介
生活相談員(有料老人ホーム)


あずみ苑 グランデ草加/阿部 麻美
- 質問
- 1日の業務内容を教えてください。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
09:00 | 出勤 |
09:10 | 一日の予定を確認 |
09:20 | 朝礼・申し送り |
10:00 | 室内外の環境整備を確認 |
11:00 | 事務業務 |
12:00 | 休憩 |
13:00 | 通院介助、見学者の対応 |
14:00 | カンファレンス・相談業務 |
15:00 | ご家族様へ連絡・清掃 |
16:00 | 体調確認・申し送り |
17:00 | 事務業務(介護記録や業務日誌等) |
18:00 | 退勤 |
- 質問
- この仕事を選んだ理由は?
- 回答
- 15年ほど前に、当時、まだ介護の仕事については多く知られていなかった時代に、友人から“介護”と言う仕事がある事を聞き、何となく介護の勉強をしてみることにしました。
勉強を進めるなかで、介護の魅力にどんどん引き込まれていき、「介護を仕事として考えやってみたい」と思うようになりました。
- 質問
- 勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
- 回答
- 自宅の近くに、あずみ苑が建設中であることを知りました。数日後に、スタッフ募集の広告が出ていたのを見て、応募しました。
- 質問
- 「あずみ苑」の魅力を教えてください。
- 回答
- 運営母体が東証一部上場企業であるのは魅力の一つだと思います。スタッフの研修体制も整っていて、日々サービスの質の向上を目指している姿勢も魅力があると思います。
また、当社は、働き方の指針がしっかりと掲げられており、ワークライフバランスが保たれているのでお客様だけでなくスタッフが働く環境も良くしていこうという動きが感じられます。
- 質問
- あずみ苑の利用を検討している方々にひとことをお願いします。
- 回答
- ご利用されたお客様に安心して時間を過ごしていただけるように、スタッフ一丸となって取り組んでおります。
より良いサービス、質の向上を目指し、委員会やカンファレンス等でスタッフ同士意見交換する事で皆様が「利用したい!」と思える施設を目指してまいります。
- 質問
- あずみ苑で働くことを検討している方々にひとことをお願いします。
- 回答
- 介護施設で働く事が初めての方や、経験が浅いスタッフでも働きやすい職場環境です。
仕事を通じてわからない事や、疑問に思う事は先輩スタッフが丁寧にわかりやすく教えてくれます。
お客様への接し方から、身体介護に至るまであずみ苑で学ぶ事ができます。
介護という仕事を通じて自分自身のこれからの人生を俯瞰する力をつけられる職場です。
※2017.3 現在
あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。