スタッフのご紹介
生活相談員(デイサービス/ショートステイ)

あずみ苑 東松山/吉野 実洋
あずみ苑 東松山/吉野 実洋

あずみ苑 東松山/吉野 実洋

ご質問
あずみ苑で働き始めたきっかけや理由を教えてください。
回答
大学在学時の就職活動中、不動産会社であるレオパレス21が介護事業に参入しているということで、ここでなら会社や事業部の成長とともに、自身の成長の糧にできると感じたからです。
大学で福祉に関しての知識は学習できましたが、もちろん現場での実践経験はほとんどない状況であったため、デイサービスやショートステイといった在宅介護での経験を積みたいと希望していたことも理由のひとつです。
ご質問
業務の内容を教えてください。
回答
お客様の施設受け入れに関する業務全般を担当します。
ご自宅まで赴き、契約からご利用の説明をしたり、担当ケアマネジャーとの連絡調整や営業業務をしたりですね。
また、介護スタッフと連携し介護サービスの提供もします。
ご質問
あずみ苑で働いて、嬉しかったことや心に残るエピソードはありますか?
回答
入社して初めての夜勤業務の際、お客様から「あなたがいたから夜ぐっすり安心して眠れました」とのお話をいただきました。当初、私は右も左もわからない状況であったはずなのに、しっかりと私を見ていてくれたので嬉しく思いました。また、上司から「君なら生活相談員は絶対出来る!」と評価いただき、抜擢してもらえた時は、自分の頑張りを見ていてくれたと感激しました。
ご質問
あずみ苑の魅力はなんですか?
回答
当社は、大きな企業であるからこそ、他の施設などとの横のつながりが幅広く持てます。
たくさんの施設があるからこそ、各々特色があり、情報交換をできますので、より多くのことを学び自分の経験・知識へとつなげられると思います。
ご質問
普段心がけていることや、仕事への想いはありますか?また、将来の目標は?
回答
お客様は、人生の先輩である上に大事なお客様です。
どのようにすればお一人おひとりのニーズに応えられ、よりご満足いただけるかを常に考えています。
将来はケアマネジャーとして、お客様に最高の人生設計をケアマネージメントでしてみたい、そのために、これからもっと多くの経験・知識を身につけたいと思っています。
ご質問
あずみ苑の利用を検討している方々や、働きたいと考えている方々にひとことをお願いします!
回答
あずみ苑は、まだまだ成長していくと思います。自分のアイデアや企画などチャレンジさせてもらえる職場環境です。自分自身の成長を実感したい方には最高の職場です!
スタッフ一丸となってよりよい地域に根ざしたサービスを一緒に提供していきましょう!

※2015.7 現在

あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。