スタッフのご紹介
施設長(デイサービス/ショートステイ)

あずみ苑 高見原/倉持 正志
あずみ苑 高見原/倉持 正志

あずみ苑 高見原/倉持 正志

質問
1日の業務内容を教えてください。
時間 仕事内容
08:30 出勤
08:35 施設内巡回
08:40 送迎のサポート、お客様のお出迎え
09:30 スタッフのサポート・フォロー
12:00 昼食の配膳
12:30 休憩
13:30 事務業務
16:30 お客様のお見送り、送迎のサポート
17:00 清掃
17:30 退勤
質問
介護の仕事に就いたきっかけや理由は何ですか?
回答
幼い頃から祖母や祖父と一緒に過ごす時間が多かったことが一つのきっかけになったと思います。
学生時代は、保育士になることを考えた事もありましたが、音楽のセンスがないので諦めました(笑)。
実習で介護施設へ行き、ご利用されている方々から「ありがとう」と声をかけていただいたことから始まり、介護業界に飛び込んで20年近くたちます。
質問
勤務先に、あずみ苑を選んだ理由は?
回答
ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格を取得し、自身がスキルアップしていくための職場を探していました。
その時に、レオパレス21が運営する「あずみ苑」という施設が新しくオープンすることを知り、上場企業が運営しているので研修体制もしっかりしていると思い応募しました。ケアマネジャーの業務を行う初めての職場で、不安をもっていましたので・・・。
質問
「あずみ苑」の魅力を教えてください。
回答
自分達で考え、施設作りができることが一番の魅力だと思います!
「地域のニーズはなにか」「どのようにしたらお客様に喜んでいただけるか」「スタッフが働きやすい環境を作るためにはどうしたら良いか」など課題を見つけ、計画を立て、実行し、見直しをする・・・。もちろん本部のバックアップはありますが、現場のスタッフが一丸となってより良い施設を作っていくことができますので、お客様お一人おひとりに合ったサービスを提供することができると思います。
質問
「あずみ苑」で働く魅力を教えてください。
回答
上記でお話したとおり、お客様にもスタッフにも魅力のある施設を作っていくことができるのが魅力の一つだと思います!
質問
一番嬉しかったこと、やりがいを感じたことなどエピソードを教えてください。
回答
嬉しかったことがいっぱいありすぎて、どのエピソードにしようか迷ってしまいます。でも、やっぱりお客様から「ありがとう」と言われることが一番ですね!
あと、一番印象に残っているのは東日本大震災の時のことです。
停電や断水、エレベーター故障、ガソリン給油困難、配送の遅延などさまざまな困難があり、働くスタッフ自身も被災している状況でした。そのような状況にも関わらず、スタッフがお互いに助け合い一丸となって1日も休まずに営業を続けることができました。私一人だけでは、断念せざるを得なかったと思います。
質問
業務において、今後の目標などはありますか?
回答
地域の方々から、「介護のことなら、『あずみ苑高見原』に相談すれば大丈夫だよ!」と言われる施設を仲間のスタッフたちとともにつくっていく事が目標です。その目標が達成できたら、自然と「あずみ苑」の中でも1番の施設、地域でも1番の施設となると考えています!

※2020.4 現在

あずみ苑でお客様の生活を支えるスタッフをご紹介いたします。